『美姿勢』で動きやすい体づくり

こんにちは!コミュニティふらっと東原です。今日は自主事業の1つ「美姿勢」で動きやすい体づくりについてご紹介します。


ダイエットなどをしてどんなに体型が変わったとしても肝心の姿勢が悪ければ美しくは見えないですよね。

美しい姿勢は人の運動機能、心肺機能、内臓機能の向上を促します。


この講座は簡単な動きで無理なくご自身のペースで行っていただけます。ご自分の体の癖や状態を見ながら、当たり前に動くところを動かしやすく日常生活をより快適に動きやすい体づくりを目指しております。


まずはみんなでストレッチから始めます☺

いつも欠かさずご参加いただいている方や、初めて体験でご参加された方など、この日は3名の方に受講いただきました!


続いて立ち姿勢をチェック!

どこに重心がきているか確認です。足の裏のどこが一番床についている感覚があるのか、、、これは人それぞれ違うもの。この日参加されていた3人は皆様かかとに重心がかかっていたようですよ。


足を高く上げてレールの黄色い線を踏まないように歩いたり、バランスを保ちながらスラックレールの上を歩いたりしました。

スラックレールから足をはみ出さずに上を歩くのって結構大変なのですが、皆様とても上手に歩かれてました!




皆様とても楽しそうに身体を動かされ、時々笑い声も聞こえてきてました。最後終わったときはうっすら汗もかかれて「また次回も参加させていただきます」といううれしいお言葉をいただきました!


 

講師は須永順子先生!一般社団法人 日本高齢者運動機能向上研究会理事 介護予防運動指導員の資格をお持ちで、指導歴は20年以上。豊富な指導経験を活かし身体の調整や機能改善を主に、「楽しみながら健康づくり」をモットーにいつでもどこでも気軽にできる運動をわかりやすくお伝えします。


運動不足が気になる方や体の不調が気になる方、低体力の方など、どなたでもご参加いただけます。

バランスや歩き方などを少し意識することで姿勢がよくなり、さらに美しい姿勢でいられることで腰痛、膝痛、肩こりの予防・改善に繋がります。

 

★詳細についてはこちら★


体験レッスン(1回のみ無料)も受け付けております。


開催日:毎月第2・第4金曜日

時 間:10:00〜11:30

参加費:1回1,000円(税込)

持ち物:タオル、飲み物

服 装:動きやすい服装でお越しください。


ご参加ご希望の方は随時受け付けておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


⇩こちらからも受付可能です⇩

おとな対象事業 | コミュニティふらっと東原 |

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示