おはなしのへや(乳幼児親子ひろば)

更新日:2月22日



★よみきかせの様子★

手遊びうた、絵本、紙芝居と盛りだくさんで、ゆったりとみていました☺️

★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


おはなしのへや開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。


今日も読み聞かせの後には遊具を出して遊びました!

1歳のお子さんが多かったのと小さな赤ちゃんがいなかったので、コンビカーを出して広いお部屋で思い切り遊べるようにしました。早速またがってみてにっこり!足で床をけって進んだり、大人に押してもらったり、ハイハイしながら押してみたり、立って押してみたり。歩くのが不安定な時期はコンビカーだけ進んでしまいバランスをとるのが難しいのですが、力加減が上手で方向を変えたり、バックしたり、操作が巧みでびっくりしました!他にも滑り台、ゆらゆらの乗り物、ボールを出してたっぷり遊んでくれました!


★保育士が在中しています★


お母さん同士でもたくさんお話できて情報交換の場にもなっています。 保育士へのご相談もあり、今日はお子さんの好き嫌いのお悩みが出されました。 「そういう時期っていうけど、何か月も食べなくて心配、、」 そうですよね。心配ですよね。

お子さんの生活リズムや食卓の工夫、食材への関心の向け方などお話しすると「なるほど!」「早速やってみます!」とのこと!悩みを打ち明けてくれた方だけでなく、他に遊びに来ていた方も一緒になって「うちもそうなんです」と話に加わってくださって、悩みを共有したり、うちだけじゃないんだ~と安心したり。 そんな風に子育ての悩みをゆったり話せる場として、コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」も開催しています。日々の子育ての困りごとやお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね! 〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

『まつぼっくりひろば』vol.5 - 和つなぎプロジェクト (jimdofree.com)

 

★おはなしのへや★

第2火曜日 10:30~11:00 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回おはなしのへやは3月8日火曜日です


おはなしの会のボランティアさんが乳幼児向けに絵本のよみきかせをしてくださいます。 絵本、紙芝居のほかにも手遊びうたやわらべうたあそびの時間もあって、親子で楽しく過ごせます。 絵本を読んであげたいけど、どんな本を読めばいいの? 赤ちゃんと遊ぶってどうしたらいいの? そんなときにはおはなしの会でご紹介した絵本やあそびうたを是非おうちでも活用してみてくださいね!


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:23回0件のコメント