おはなしのへや(乳幼児親子ひろば)


今日は5組の親子が遊びに来てくれました!今日も初めてご参加くださった方がいて、少しづつコミュニティふらっと東原や乳幼児親子ひろばが広まっているようで嬉しいです。


★よみきかせの様子★

手遊びうたをはさみつつ、絵本もゆったりとみていました☺️だんだんと場に慣れてくると、自分であちこち遊びに行く姿もあります。「もう聞かないの?」と大人は感じますが、子どもたちの気持ちはおはなしに向いていて、気になる音や言葉が耳に入ると振り向いて絵本を見ていました!

★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


おはなしのへや開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。


今日の遊具はコンビカー、すべりだい、ボール、ゆらゆらの乗り物を出して遊びました!

ご参加のお子さんの月例差がありましたが、2歳の子がお目当てのコンビカーがあるとのこと!「ここで、これをやりたい!」と思って遊びに来てくれるのが嬉しいです!お母さんたちにも見守りをお願いして、コンビカーも出してみました。2歳のお子さんもまたがって進み、小さい子にぶつからないように気を付けて操作していました。すると、その後をまてまて~というように追いかけていく0歳児さんたち。コンビカーに興味を持って手で押して動かしたり、ハイハイしながら押してみたり、立って押すことにも挑戦してみたり。立って押すのはまだ歩行していない子にとってはとても難しいのですが「やってみたい!」という気持ちであそぶうちにバランスをとって進んでいてびっくり!!遊びの中でいろんな体の動きを経験して成長する姿を目の当たりにして、感動しました!!



★保育士が在中しています★


今日はお子さんたちと遊びながら、この遊びはこんな力を育てることに繋がるんですよーというお話もしました。あそびから学ぶことがいっぱいあります!なかなかおうちでは思い切り体を動かすスペースは確保できませんよね。是非ふらっと東原の多目的室開放日をご活用くださいね!

以前はニコニコおかあさんから離れていたお子さんも、「最近べったりなんです」と。心の発達に伴って、安心できるところがしっかりと育ってきたからこそ、どこまでだったら行っていいかな?この人は、この場所はよく知らないな、と理解して、より安全な場を求める。一見、成長が逆戻りしたように思えることも、心が育っているからこそ!!安心できる場があるからこそ、そこを拠点にしながら少しづつ世界を広げていけるんですね!子育ての悩みも共有して、少しでもホッとしたり、リフレッシュしてもらえたらいいなと思っています。

こんな風に子育ての悩みをゆったり話せる場として、コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」も開催しています。日々の子育ての困りごとやお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね! 〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

ttps://watsunagi.jimdofree.com/2022/02/22/まつぼっくりひろば-vol-6/


今月は、はらっぱクラスでも保育園のお話をします。

こちらも是非ご参加ください! 〇3月17日(木)はらっぱクラス「保育園ってどんなところ?」

https://watsunagi.jimdofree.com/2021/10/07/はらっぱクラス-保育園ってどんなところ/

 

★おはなしのへや★

第2火曜日 10:30~11:00 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回おはなしのへやは4月日12曜日です


おはなしの会のボランティアさんが乳幼児向けに絵本のよみきかせをしてくださいます。 絵本、紙芝居のほかにも手遊びうたやわらべうたあそびの時間もあって、親子で楽しく過ごせます。 絵本を読んであげたいけど、どんな本を読めばいいの? 赤ちゃんと遊ぶってどうしたらいいの? そんなときにはおはなしの会でご紹介した絵本やあそびうたを是非おうちでも活用してみてくださいね!


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:46回0件のコメント