おはなしのへや(乳幼児親子ひろば)

更新日:4月18日

2022年度になり、初めてのおはなしのへや開催でした。 昨年度来てくれていた常連さんは育休復帰&保育園入園の方も多く、今日はどれくらいの方が参加してくださるかな??とドキドキしながら準備していました。

今日は4組の親子が遊びに来てくれました!

昨年度から継続して来てくださる方ばかりで、おはなしのへやが定着してきているのだなーと、

嬉しい新年度スタートだなと感じました☆

コミュニティふらっと東原や乳幼児親子ひろばがもっと広まって、

地域の子育て資源としてどんどん活用してもらいたいなーと思っています!


★よみきかせの様子★

お話の会のみなさんが、お子さんたちの様子をみながら手遊び歌を交えたり、関わりながら読み聞かせを進めてくださいました。今日は眠くてちょっぴり泣いてしまうお子さんもいましたが、気にしなくて大丈夫です☆ 赤ちゃんたち、お子さんたち、泣いて当たり前!! 泣いてしまっても、お母さんの元を離れて動き出しても、どんな姿も受け止めながら、子どもも大人も安心して参加できる場でありたいなーと願っています。


★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


おはなしのへや開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。


今日の遊具は低月齢向けのガラガラ遊具、すべりだい、ボール、ゆらゆらの乗り物を出しました!

1歳を迎えたお子さんは他の子の持っているものが気になる様子。関心が他者に向かってきているんですね!

「自分とモノ」「自分とヒト」の1対1の関係から「自分とモノとヒト」の3つの関係に広がっていきます。 今日もちょうど指差しが出てきたお子さんがいて、まさにこの3つの関係に広がっているところだなーと見守りました。指差したものに一緒に注目して「〇〇だね」と共感していくことが言葉の育ちにも繋がります☆


★保育士が在中しています★


5か月半のお子さんのお母さんからは「腹ばいでうしろにしか進めないんです」「お座りの練習しなくていいんですか?」という声も。「それでいいんですよ~」とお話ししました。遊具を置く位置を少し変えることで次の発達を促す遊び方になったり、腹ばいや這う経験の大切さ、体を支える力がついていないうちに「練習」しなくても、今の発達段階で十分に遊び過ごすことで順番に身体が育っていきます。次へ次へと急がなくて大丈夫ですよ!とはいえ、おうちでは思い切り体を動かしたり、広々とハイハイするスペースはなかなか確保できませんよね。是非ふらっと東原の多目的室開放日をご活用くださいね!


「夜泣きがずっと続いてて、、」というご相談も。 夜泣きの程度や様子などお聞きしながら、そのほかの生活リズムもお尋ねしながらお子さんの様子を教えてもらい、お話しました。悩みや困っていることそのものだけに注目しがちですが、お子さんの24時間の生活を見直してみることで、悩みや困りごとがどこから来ているのかなーと考えることができます。そうすることで、こんな風にしてみたらどうかな?と対応も考えられます。 とはいえ、初めてのお子さんだったり、第2子以降でもお子さんによっても全然様子が違うし、分からなくて当たり前、自分一人で考えるのは難しいですよね。 だからこそ、子育て支援施設や保育園で専門家に相談してみたり、他のお子さんの話を聞くことで、うちだけじゃないんだ!ほかの方も同じように悩んでいるんだ!と知ることでも気持ちが軽くなったりしますよね! おはなしのへやや、すくすくタイムが、お母さん・お父さんにとっても安心できる場になって、子育ての悩みも共有して、少しでもホッとしたり、リフレッシュしてもらえたらいいなと思っています。


こんな風に子育ての悩みをゆったり話せる場として、コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」も開催しています。日々の子育ての困りごとやお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね! 〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

『まつぼっくりひろば』vol.8 - 和つなぎプロジェクト (jimdofree.com)


★コミュニティふらっと東原で春のイベントを開催します!!★


~多世代交流イベント~ 東原春かぜまつり 2022年4月23日(土)

10:30~14:30 どなたでもご参加いただけます! 詳細はまたブログ等でお知らせしますね!!

 

★おはなしのへや★

第2火曜日 10:30~11:00 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回おはなしのへやは5月10日火曜日です


おはなしの会のボランティアさんが乳幼児向けに絵本のよみきかせをしてくださいます。 絵本、紙芝居のほかにも手遊びうたやわらべうたあそびの時間もあって、親子で楽しく過ごせます。 絵本を読んであげたいけど、どんな本を読めばいいの? 赤ちゃんと遊ぶってどうしたらいいの? そんなときにはおはなしの会でご紹介した絵本やあそびうたを是非おうちでも活用してみてくださいね!


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:50回0件のコメント