おはなしのへや(乳幼児親子ひろば)

今日はおはなしのへやを開催しました。 お天気が心配でしたが気持ちの良い青空が広がりましたね! 雨の中、小さいお子さんを連れて出かけるのは大変なので、 天気予報も乳幼児家庭には重要ですよね。

今日は3組の親子が遊びに来てくれました! 初めての方も!!とっても嬉しいです☆


子どもに絵本の読み聞かせをしたいけど、どんな本がいいかわからない、、

そんなことありませんか? コミュニティふらっと東原のおはなしのへやでは、経験豊富なお話の会のみなさんが絵本の読み聞かせをしてくださいますよ!! ここで読んでもらった絵本を図書館で借りてみたり、乳幼児室にも絵本が置いてあります☆ いつも自分が選ばないような絵本にも触れる機会になったら嬉しいです!

ふらっと東原も、図書館のように地域の子育て支援資源としてどんどん活用してくださいね!


★よみきかせの様子★


今日は8か月、11か月、2歳と月齢幅の広いお子さんの参加でしたが、さすがお話の会のみなさん! お子さんやお母さんの様子に応じて、食べ物の手遊び歌をしながらやり取りを入れてくださったり、 もう少しお話聞けそうかな?と絵本や紙芝居を選びながら読み聞かせを進めてくださいました。

読み聞かせの間にお母さんの元を離れて自由に動くお子さんもいますが、気にしなくて大丈夫です☆ 安心な場になっているからこそ、自分の活動範囲を広げているんですね!! そして、違うことをしているように見えても、そこに子どもなりに「参加」しているんですよ☆ 泣いてしまっても、お母さんの元を離れて動き出しても、どんな姿も受け止めながら、

子どもも大人も安心して参加できる場でありたいなーと願っています。


★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


おはなしのへや開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。


今日は月齢、年齢の幅が大きかったのでコンビカーは出さずに、低月齢向けの様々なガラガラ遊具、

ボール、ゆらゆらの乗り物、すべりだいを出しました!

2歳のお子さんははっきりと「これがしたい」と主張してくれます! すべりだいの遊び方も、いろんな姿勢をとってみたり、ボールを転がしてみたり、下からよじ登ってみたり。

そんな2歳の姿をほかのお母さんたちがみることでも、2歳のころにはこんな風に成長するんだな~と、 ちょっと先の姿が見られることもいろんな方が来て下さるからこそだなーと感じました!


★保育士が在中しています★

「歯磨きっていつ頃からしてますか?」「嫌がって大変で、、」「うちは結構好きなんです」

そんな風に日々の悩みをぽろっと話してくださると、そこからこんな会話になったり。 日々の歯磨き、大変ですよねー。時間としては少しなのだけど、毎日続くものだし、、 それもこうして話せることで、うちだけじゃないんだなーと分かったり、

歯磨きタイムにきっと他のおうちもこうして頑張っているんだなーと思えるだけで

ちょっぴり気持ちが軽くなるかなと思います。

少しでもほっとしたり、肩の力を抜いて子育てを楽しめたら!!

是非ふらっと東原の多目的室開放日をご活用くださいね!


「イヤイヤ期ってそろそろ終わりかと思ってたけど、最近またすごくて、、。」というお悩みも。 保育士は発達の流れを学んでいるので、育っていく見通しを持ったうえで、

その時のお子さんの様子を捉えて必要な支援や関わりをしています。 でも発達の見通しってなかなか子育てしながら教えてもらう機会ってないですよね。

こういう発達の時期だから、こういう姿が現れるのか! そういう時にはこんな関わりが大事なんだ!などなど、 「知る」ことで不安や心配が和らぐことってありますね。 だからこそ、子育て支援施設や保育園で専門家に相談してみると、気持ちが軽くなったりしますよね!


こんな風に子育ての悩みをゆったり話せる場として、コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」も開催しています。日々の子育ての困りごとやお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね! 〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

『まつぼっくりひろば』vol.8 - 和つなぎプロジェクト (jimdofree.com)


東原春かぜまつりにも沢山の方が遊びに来てくださいました!! ありがとうございました♪ ★おはなしのへや★

第2火曜日 10:30~11:00 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回おはなしのへやは6月14日火曜日です


おはなしの会のボランティアさんが乳幼児向けに絵本のよみきかせをしてくださいます。 絵本、紙芝居のほかにも手遊びうたやわらべうたあそびの時間もあって、親子で楽しく過ごせます。 絵本を読んであげたいけど、どんな本を読めばいいの? 赤ちゃんと遊ぶってどうしたらいいの? そんなときにはおはなしの会でご紹介した絵本やあそびうたを是非おうちでも活用してみてくださいね!


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:37回0件のコメント