おはなしのへや(乳幼児親子ひろば)

ご報告が遅くなりましたが、6/14におはなしのへやを開催しました。 この日初めてふらっと東原にあそびにきてくれた親子さん。 お子さんが場所見知りをして、おかあさんにべったりくっついて不安そうにしていましたが、

しばらくお母さんと多目的室ですごしているうちに少し慣れてきた様子。


★よみきかせの様子★

いよいよ読み聞かせスタート☆ 手遊びはお子さんたちも一緒になって身体を動かしていて、満面の笑み! でも膝でだっこしているとお母さんからはお子さんの表情って見えないですよね。。

そこで、その様子を写真にパチリ! あとからお子さんの表情をお見せするとお母さんもとても喜んで下さいました!

読み聞かせが進むうちに、この日初めて来てくれたお子さんもすっかり場所に慣れた様子。 あんなにお母さんにべったりだったのに、一人で多目的室のあちこちへ移動したり、

読み聞かせをしているそばへ近寄ったり。すっかり安心できたんですね!

読み手が交代すると、そこにも近寄って行って、読んでもらった絵本を自分で手に取っていました!


この日は読み聞かせの会の方がふれあい遊びも紹介してくださいました! お子さんたちも寝転んだり、膝にだっこしてもらいながら、リラックス☆ いつもは読み聞かせ後、すぐに遊具を出すのですが、この日はなんだかゆったりした雰囲気。 ついつい担当している私もふれあい遊びをご紹介したくなってわらべうたをご紹介しました! 年齢が小さいほどゆっくり、ゆったりと歌います♪ ふれあい遊びやわらべうた遊びで大切にしていることは、

肉声の歌を届けること、触れることで刺激(強弱もつける)を届けること。 歌詞や音程を忘れてしまったらオリジナルでも良いし、知っている童謡などでもOK!!

毎日子育てに家事に、、バタバタ忙しい中ですが、

こうしてかかわりあう時間って、大人自身もちょっとホッと一息つける時間になったりするんです☆ お子さんとのゆったり、楽しい時間に、読み聞かせやふれあい遊び、わらべうた、 うまく活用してくださいね!!


★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


おはなしのへや開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。

コンビカー、様々なガラガラ遊具、ボール、ゆらゆらの乗り物、すべりだいなど遊びの環境設定。

ここに来たらこれがしたい!とお子さんが思ってくれているのも嬉しいです☆ お子さん同士が関わり合うと、自然とお母さん同士の交流も生まれます☆


★保育士が在中しています★

この日は1歳のお誕生日を迎えてますますお母さんにべったりというお話から、

もう少ししたら楽になるのかな~というご相談。自分の安全基地の範囲は成長とともに広がります! でも、、そのころには自我が芽生えたり、また新たなお悩みも生まれてくるものです。 子育て中って、今その時が一番大変!と思って当たり前なのですが、

その時の姿は今しかない貴重な姿でもあります☆ 私も含めて小学生のお母さんからは、大きくなっても悩みは尽きないよね~というお話もあって、

悩みの内容も複雑になってきたり、、。 1歳のお母さんは「大きくなるとそういう悩みもあるんだ~!!」とびっくりしていました。


子育てはまだまだ続いていくし、その中で色々悩んだり迷ったりするけれど、

どの子にも、どのご家庭にもあります。 みんなおんじなんだな~と、少しでもほっとしたり、肩の力を抜いて子育てを楽しめたら!!


こういう発達の時期だから、こういう姿が現れるのか! そういう時にはこんな関わりが大事なんだ!などなど、 「知る」ことで不安や心配が和らぐこともありますね。 だからこそ、子育て支援施設や保育園で専門家に相談してみると、気持ちが軽くなったりします!


こんな風に子育ての悩みをゆったり話せる場として、コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」も開催しています。日々の子育ての困りごとやお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね!

〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

『まつぼっくりひろば』vol.10 - 和つなぎプロジェクト (jimdofree.com)

★おはなしのへや★

第2火曜日 10:30~11:00 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回おはなしのへやは7月12日火曜日です


おはなしの会のボランティアさんが乳幼児向けに絵本のよみきかせをしてくださいます。 絵本、紙芝居のほかにも手遊びうたやわらべうたあそびの時間もあって、親子で楽しく過ごせます。 絵本を読んであげたいけど、どんな本を読めばいいの? 赤ちゃんと遊ぶってどうしたらいいの? そんなときにはおはなしの会でご紹介した絵本やあそびうたを是非おうちでも活用してみてくださいね!


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示