おはなしのへや(乳幼児親子ひろば)

もう7月も中旬!!

なんだかあっという間に日々が過ぎているように思います。 幼稚園はそろそろ夏休みに入るころ? 小学生の夏休みももうすぐですね。

我が家は毎日の学童お弁当作りが始まります。。。 3食、家で準備するのって大変ですよね~。 家事育児しながらこなしている大人たち、みんな本当に頑張ってる☆ 自分自身をねぎらっていきましょう~♪


今回は3組の親子が遊びに来てくれました! この日初めても初めてふらっと東原にあそびにきてくれた親子さんがいました! 嬉しいです☆

★よみきかせの様子★

いよいよ読み聞かせ。 途中で泣いちゃっても、どこかに動きたがっても、それでも大丈夫ですよ!とお知らせしてから始めました。 それだけでもお母さんたちの方の力が抜けて、お子さんたちもリラックス出来るんですよね! 最初に手遊びもするので、雰囲気がほどけていきます。

絵本が始まると今日初めて来てくれた8か月のお子さんがケラケラと声を上げてわらっていて、 これまたほっこりとした雰囲気になりました。

読み手交代のタイミングと最後にも手遊びをしてくださいます。

親子でかかわりあう時間って、大人も子どもも嬉しいし、

一日の中にちょっとでもこんな時間が持てるとホッと一息つけるのでオススメです☆ お子さんとのゆったり、楽しい時間に、読み聞かせやふれあい遊び、わらべうた、 うまく活用してくださいね!!


★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


おはなしのへや開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。

様々なガラガラ遊具、ボール、ゆらゆらの乗り物、すべりだいを出しました。。



★保育士が在中しています★

初めて来てくれたお母さんから、人見知りが始まって、他のお子さんがいると泣いてしまうから、 申し訳なくて、遊ぶのをやめて帰ったり、、どこに遊びに行っていいのか、、と。 赤ちゃんは泣いて当たり前だし、人見知りの時期もどの子にもやってくるから、 そんな風に遠慮したり、諦めなくていいんですよ~とお話しました。 そんな中、他のお子さんが引っ張り遊具を追いかけてハイハイしていると、そのお子さんも同じ遊具を追いかけてずり這いしていきます!お子さんたちを囲んでお母さんたちの距離も近づきます☆ 「いつもはもっと泣いちゃうのに!!」と驚いている様子。 最初に「泣いちゃってもいいんだよ~」とお伝えしていたことで、きっとお母さんもリラックスできたから、

それがお子さんにも伝わって、親子で安心して過ごせたんじゃないかな~?とお話ししました! 寝かしつけで「早く寝てほしい!」と思っているとなかなか寝ないことありませんか? それと同じ。 「泣いちゃったらどうしよう}と大人が思っていると、お子さんも大人の気持ちを感じ取るんですよね。

是非、ふらっと東原のおはなしのへや・すくすく広場などでは親子で安心して過ごしてもらえたらいいな~と思っています!


この日は添い乳での睡眠の話がありました。飲ませすぎ?と心配な様子。。 離乳食はどんな感じかな?生活リズムはどうかな?と、その子の姿をもとに考えていきます。 その場ですぐにお答えするには時間が必要なのでなかなか難しいですが、 こんな風に個別なケースにも、まつぼっくりひろばでご相談ができますよ! 日々の子育ての困りごとやお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。 是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね!

〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

https://watsunagi.jimdofree.com/2022/07/12/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%B0-vol-11/


★おはなしのへや★

第2火曜日 10:30~11:00 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回おはなしのへやは8月9日火曜日です


おはなしの会のボランティアさんが乳幼児向けに絵本のよみきかせをしてくださいます。 絵本、紙芝居のほかにも手遊びうたやわらべうたあそびの時間もあって、親子で楽しく過ごせます。 絵本を読んであげたいけど、どんな本を読めばいいの? 赤ちゃんと遊ぶってどうしたらいいの? そんなときにはおはなしの会でご紹介した絵本やあそびうたを是非おうちでも活用してみてくださいね!


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示