すくすくタイム(乳幼児親子ひろば)



★2022年5月24日(火)すくすくタイムを開催しました★

すくすくタイムでは身体測定をしています。

今月は7組の親子が遊びに来てくれました! 初めて来てくださった方もいれば、3人目のご出産で再会できた方も!! 常連さんで来てくれているお子さんはちょうど1歳のお誕生日くらいの月例児が多いのですが、

今日の測定はみんな大泣き!!

それも自我が芽生えてきたからこそ☆成長の証ですね!! 保育園でも1歳児クラスの身体測定が一番大変です。。 でも、せっかくだから測定したい!お母さんの気持ちもわかります!! そんなわけで、今日は裏技!大人が抱っこして測定後、大人だけ測定して計算。 身長も泣いちゃうけど、さっと頑張って測定! ちょっと数値は誤差があるかもしれませんが、少しづつでも大きくなっているかな?

と、成長経過をみていく目安にはなるかなと思います。

2か月・6か月の赤ちゃんはされるがまま。

こんな小さい時もあったな~とほんの少し前のことでも懐かしくなりますね。 2歳のお子さんはしっかりと自分の意志で体重計に乗り、身長は「やらない」と自分で決めていました。



★足形アートで梅雨時期も楽しく★

今月も足形アートを楽しみました! すくすくタイムは月末なので、いつも翌月に飾れるようにテーマを前倒して作っています。

今日は6月に飾れるようにカエルと葉っぱの傘を表現してみました。 カタツムリの殻はぐるぐるとなぐり描きをしても良いし、シール貼りの遊びも楽しいですよ☆ 好きな色を選んでもらって、足形ぺったん♪

ここまでは上機嫌!「自分で選ぶ」というのが嬉しいんですよね!

いつもは興味津々でやっていたお子さんも、今日はちょっと、、という姿はありつつも、

かわいい足形を思い出に残せたら!と、こちらもさっと挑戦☆

2歳のお子さんは準備していたシール貼りやクレヨンでのなぐり描きあそびもじっくり取り組んでいました!


★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


すくすくタイム開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。


多目的室は普段さざんかネットで予約して使用するお部屋ですが、

すくすくタイム・おはなしのへや・みんなのひろばPタイムで子どもたちが遊べるように開放しています!

Pタイムの時間は小学生以上のお子さんがダイナミックに遊んでいることが多いので、 乳幼児さんはすくすくタイム・おはなしのへや開催時の多目的室開放がおススメです!!

今日は人数が多かったので大きな遊具はすべり台のみ。 小さな車やガラガラ遊具、引っ張り遊具を出すと1歳のお子さんたちであつまって物色していました☆ 歩けるようになった子もいて、トタトタとゆっくり、でも一歩づつしっかりと進みます! 真剣な表情、そして満面の笑み! お母さんのところへ戻るときはハイハイのほうが早い!と分かるのかな?! 広いスペースで体を動かすことでも、また1つ成長を促せますね!!


また来月も遊びに来てください!



★保育士が在中しています★


乳幼児親子ひろばでは、お母さん同士でもたくさんお話できて情報交換の場にもなっています。 もっと多くの地域の親子に、コミュニティふらっと東原を知ってもらい、身近な子育て支援施設として親しんでもらえたらいいなーと思っています! 保育園や幼稚園に行っていないご家庭だと、なかなか同じくらいの年齢のお子さんと関わることが少なく、特にコロナ禍もあって孤立しやすくなっていますよね。 すくすくタイム・おはなしのへや開催日は保育士が在中していますので、子育ての困りごとなどもご相談くださいね!! その他にも、コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」を子育ての悩みをゆったり話せる場として開催しています。こちらでは保育士がじっくりと対応しますので、日々の子育てのお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね!

〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

『まつぼっくりひろば』vol.9 - 和つなぎプロジェクト (jimdofree.com)


★すくすくタイム★

第4火曜日 11:00~11:45 多目的室にて開催 身体測定のみはお申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回すくすくタイムは6月28日火曜日です


⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:82回0件のコメント