すくすくタイム(乳幼児親子ひろば)



★2022年6月28日(火)すくすくタイムを開催しました★

すくすくタイムでは身体測定をしています。

今月は8組の親子が遊びに来てくれました! なんと5組が初めて来てくださった方でした~☆ 少しづつ親子で出かけられるようになっているのを感じます! さらに、いつもは身体測定が苦手で泣いてしまう子が多いのですが、 月齢の小さいお子さんが多かったからか、泣かずに測定できるお子さんばかり! いつも嫌で泣いてしまう1歳のお子さんも、先に足形をやってから測定してみると、 いつもより泣きが少なく、サッと測定することが出来ました!! 継続してきてくれる常連さんは成長がより見えて嬉しくなります(^^♪


★足形アートで思い出つくり★

今月も足形アートを楽しみました! すくすくタイムは月末なので、いつも翌月に飾れるようにテーマを前倒して作っています。

あっという間に梅雨も明けて、夏本番のような暑さ! 7月のすくすくタイムでは水遊びをする予定なので足形はお休み予定。 ということで、夏のテーマで準備しました☆

身体測定がちょっと苦手なお子さんも足形は好き! お子さんたちも楽しみにしているのかな?! お母さんたちからも、足形アートはとっても好評です☆ 「家でやってもこんな風にじょうずに出来ないんですよー」

「思い出になるから毎月足形楽しみです」とお話しして下さり、とっても嬉しかったです♪ 2歳のお子さんの足は大きくなっていて両足は入りきらず!! 成長の記録としても、足形をとるのに泣いてしまった姿も、自分で色を選んだことも、 一つ一つが今しかない大切な思い出と成長の証になりますね!

★多目的室(広いお部屋)を乳幼児に開放しています★


すくすくタイム開催の日は9:00~12:00まで広いお部屋(多目的室)を乳幼児に開放しています。


多目的室は普段さざんかネットで予約して使用するお部屋ですが、

すくすくタイム・おはなしのへや・みんなのひろばPタイムで子どもたちが遊べるように開放しています!

Pタイムの時間は小学生以上のお子さんがダイナミックに遊んでいることが多いので、 乳幼児さんはすくすくタイム・おはなしのへや開催時の多目的室開放がおススメです!!

今日は低月例のお子さんが多かったのと、遊びに来てくださった親子がたくさんだったので、

のんびりと計測、足形アートを行いました。 でも、やっぱりここに来たらこれで遊びたい!というお子さんのつもりがあるので、すべり台とコンビカー、ガラガラ遊具とひっぱり遊具を出しました。 少しずり這いができるようになったお子さん。

「やっとこれで遊べるよ~!」とお母さんが手にしたのはひっぱり遊具。 紐を引っ張って歩くとカラフルなムカデの足がくるくると回ります。 小さいお子さんには大人が引っ張って見せると大喜びでハイハイなどで追いかけてくれます。 歩行がしっかりしてくると、お子さん自身が引っ張って遊べるようにもなります。 他のお子さんがこの遊具で遊んでいるのを見ていて「うちの子も動くようになったらこうやってあそべるのかな?」と楽しみにしていたそうです☆ やっとデビュー☆と思ったら、、なんとちょっぴり場所見知り??

何度も遊びに来ている場所でも、その時のご参加者の人数で雰囲気が違ったりするし、

お子さん自身も成長して人見知り・場所見知りを強く表す月齢に近づいてきたこともあるかもしれません。

少しすると楽しそう!という気持ちの方が大きくなったようで、

お母さんの引っ張る遊具をずり這いで一生懸命追いかけていました!

さらに、他の子もこの遊具に気づき、二人で追いかけていく姿が、とっても可愛かったです♪ 広いスペースで体を動かしたり、他のお子さんの姿から刺激を受けたり、1つ1つ成長を促せますね!!


また来月も遊びに来てください!



★保育士が在中しています★


乳幼児親子ひろばでは、お母さん同士でもたくさんお話できて情報交換の場にもなっています。 もっと多くの地域の親子に、コミュニティふらっと東原を知ってもらい、

身近な子育て支援施設として親しんでもらえたらいいなーと思っています! 保育園や幼稚園に行っていないご家庭だと、なかなか同じくらいの年齢のお子さんと関わることが少なく、

特にコロナ禍もあって孤立しやすくなっていますよね。 すくすくタイム・おはなしのへや開催日は保育士が在中していますので、

子育ての困りごとなどもお話しくださいね!! コミュニティふらっと東原では「まつぼっくりひろば」を子育ての悩みをゆったり話せる場として開催しています。こちらでは保育士がじっくりと対応しますので、日々の子育てのお悩みはもちろん、発達の心配などもゆっくりとお聞きします。是非まつぼっくりひろばもご活用くださいね!


〇まつぼっくりひろば詳細はこちら

『まつぼっくりひろば』vol.9 - 和つなぎプロジェクト (jimdofree.com)

⇩こちらからもスケジュールが確認できます⇩

スケジュール | コミュニティふらっと東原 | 日本 (komihurahigashihara.com)

 

★すくすくタイム★

第4火曜日 11:00~11:45 多目的室にて開催 お申込み不要です。気軽に遊びに来てくださいね☆

次回すくすくタイムは7月26日火曜日です ☆お庭で水遊びの準備をしておきます☆

必要に応じて、体をふくタオルや着替えなどお持ちください。



コミュニティふらっと東原

TEL:03-3397-7225  利用時間:9時~21時 休館日:第1・3火曜日


|

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示